Welcome to my blog

Cream Tea

Article page

お知らせ&いろいろレッスンへ

Category - その他いろいろ
ひと月の間に、風邪を2回もひいてすっかりダウンしておりましたが、
ようやく立ち直ってきました(^^;

まずは、私がお世話になっている
お教室「アトリエ おつかいさんたさん」が企画・主催されている
ポーセラーツの「バレンタイン講習会」を
ご紹介させていただきます♪

バレンタイン講習会のご案内
IMG_1634.jpg

IMG_1625.jpg
直径約9.3×高さ5.2 素材 ポーセリン
photo by otsukaisantasan

ポーセラーツはうつわにシール感覚の転写紙を貼るところからスタート
チョコレートケーキ・ショートケーキ・モンブラン・フルーツタルト・ドーナツ・
マカロン・クッキー・あめ・珈琲豆などからお好きにレイアウトできるそうです♪

sweets好きには、本当にたまりませんね!

どういうご縁かというと
上にのっているチョコを、今回私が制作させていただくのです♪
尚、感謝の気持ちを込めて、
ご参加いただいた皆さまに粘土スイーツのプチプレゼントもありますので
ぜひご参加くださいませ

開催日や注意点などの詳細、お申込みや残席等のお問い合わせにつきましては、
アトリエおつかいさんたさん までお願いします^^

***********************************


そして風邪が治りかけて元気が出てきた頃、いくつかレッスンに行ってきました!

まずはずっと行きたかった、長野市の「Cozy&Rosy」さんへ

私の活動名「Cream Tea」、、、
イギリス好きということがわかってしまいますね^^;
イギリスには19歳の時と、OLを辞めてから結婚直前に2回ほど旅行しました
1回目は大学の女友達と、バッグパッカーに近い流浪の旅で
ヨーロッパを1ヶ月半かけて1周したんですよね(観光専攻だったのでね、実習?の一環かな)
最初に到着した土地がロンドンで、真夜中でなんかすごく心細かったのを覚えてます
2回目は勉強していた「シュガークラフト」でロンドン近郊にプチ留学した後に
主人と合流して、2人で南部や西部の方まで車で旅をしました
イギリスの田舎のティールームもたくさん訪れましたが
その時の思いが、Cozy&Rosyさんのコンセプトと重なり、
今回本当にとっても楽しみにしていました!

P1050823_convert_20101112111235.jpg

P1050816_convert_20101112110949.jpg

P1050822_convert_20101112111041.jpg

yumi先生、素敵なレッスンとティータイムを有難うございました!
スコーンも紅茶も本当に美味しくて懐かしい味でした♪
あー幸せなひととき。。。
次回もとっても楽しみです


そして美味しいと有名で、ずっと憧れていたパティスリー「Keinoshin」さんにも行きましたよ~
P1050825_convert_20101112111122.jpg
スコーンでお腹いっぱいだったので、お目当てのケーキはお持ち帰りにしましたが
評判通りすごく美味しかったですね


そしてyumi先生に教えていただいた雑貨屋さん「Sketch in」さんへ
店内にはおしゃれな雑貨がいっぱい
P1050826_convert_20101112111202.jpg


さらに足を延ばして「Risette」さんへも!
うーん、こちらも相変わらずハイセンス

欲張りな旅?でしたが、大満足の一日でした~
ナビしていただいたYちゃん、どうもありがとう♪

************************************

そして先日は松本市美術館で開催された
「色を活かす!ライフコーディネート」
第4回の講座~インテリアコーディネートの回へ

P1050837_convert_20101112111345.jpg

インテリアコーディネーターの先生とカラーセラピーの先生のコラボ講座で、
色彩心理とそういった色をインテリアにどう取り入れたりするか
とてもわかりやすく興味深く説明してくださいました

一番興味深かったのは、色の組み合わせのパターンと
いろいろなお部屋のインテリアの写真を、次々と見せていただいたところ
この色とこの色を一緒に使うと、あんないい感じになるんだ~とか
こういう方法で使うとアクセントが生きてくるとか
小物の色もそろっているところとか、本当にお洒落、、、目が釘付けに!

この講座を通して
自分自身の好みも「やっぱり私って今も昔もこういうの好きなんだ~」と
再確認もできました

講座の後は、久しぶりにお会いして嬉しかった皆さんとランチ
マクロビオティッックキッチン「gen」さんへ
P1050844_convert_20101112111421.jpg

P1050845_convert_20101112111457.jpg
日替わり&豆乳ブランマンジェ
カフェオレ、美味しくて美味しくて
病み上がりの体にほっこりしみ入りました~

Category - その他いろいろ

0 Comments

Post a comment