Welcome to my blog

Cream Tea

Article page

近況あれこれ

Category - その他いろいろ
2月は展示会の作品作りや、幼稚園での部活の発表もあり
なんだか全部終わるまでは、ずっと緊張感?の中にいましたが
無事すべて終わりました~
終わってみれば、とてもよい思い出と充実感でした

他にも今年度役員の仕事の打ち上げ、ランチ会、来年度への準備などなど
目まぐるしく過ぎていった1ヶ月。。。

もうすぐ新年度、、、
今の楽しみは春休みに久しぶりに「お茶とお菓子 まやんち」に行くこと(笑)
毎年恒例のホビーショー、ハワイアンイベント、ラ・フォル・ジュルネ、、、
楽しみはいっぱいです

さて、たまっていたレポートをちょっと書いてみます

◆フォトレッスン(vol3 & vol4)
いつもながらレッスンも楽しく勉強になりましたが、ランチがとにかく豪華でした~
サプライズで大好きな
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのレシピの「ブランマンジェ」と
「キッシュロレーヌ」を出していただきました!
もうびっくり&嬉しくて!
このレシピはただものじゃないんですよ~
私も実はイルプルーのフランス菓子本科の卒業生なんですが
教室に通っていた頃、ブランマンジェもキッシュロレーヌも
頑張った日にお店でお友達といただく大好きなパワーフードだったんですから
美味しさは今でもこのレシピを超えるものはありません
懐かしさと美味しさをかみしめながらいただきました
satoko先生、本当に有難うございました
クロックムッシュやイチゴとホワイトチョコのケーキも絶品でした~!

IMG_0191(1).gif
IMG_0242_convert_20110306182719.jpg
IMG_0277_convert_20110306183217.jpg
IMG_0436_convert_20110306180913.jpg
IMG_0441_convert_20110306180955.jpg
IMG_0449_convert_20110306181028.jpg



◆リメイク講座
2月17日にNO ONE主催の百瀬はるえさん(ハルさん)をお迎えして
待ちに待ったリメイク講座を開催していただきました
この日は、市内の小学校で参観とぶつかっている方が多く
行きたいけど行けない!という方が何人もいて残念でしたが
少人数で楽しく和やかにハルさんの講座を受けることができました
講座の内容は、もうすべて目からウロコでしたね~
期待以上にいろいろなことを学ばせていただいた気がします
午後はカッティングやリメイクに関する相談にのっていただきましたが、
なるほど~!!という感じで、私の長年の希望もこれで行き場所を見つけた感じです(笑)
もちろん子供服→可愛いバッグにもリメイクできましたよ~
私が持ち歩いていたらぜひ見てみてくださいねん
あれもこれもリメイクしてみたくなりました
ハルさん、有難う!また今後も宜しくです♪

IMG_0296_convert_20110306181234.jpg
見てすぐチョキチョキとハサミを入れていくハルさん

IMG_0291_convert_20110306181150.jpg
着なくなった大人用のTシャツが子供用のおズボンになりました~

DPP_113.jpg
柄が超可愛いでしょ!まだ取っ手部分はつけてない時の画像。。。


◆おひさまキッチン
おひさまキッチンの2月のメニューは私の大好きな「ラザニア」でした~
どうしてもこのメニューだけは外せなくて、次の日大事な日だったんですが
出席しちゃいました~
(あ、ピアノの練習は帰ってからたくさん?したので許してくださいまし^^;)
お味は手作りならではのとっても優しいお味!絶品でしたね~
パンやケーキも大満足でした!
あまりの美味しさに家でももちろん作りますが
お友達の家でもまた作ろうということになり「ラザニアの会」を企画しているほどです(笑)
kazumi先生、有難うございました♪

IMG_0299111_convert_20110306182609.gif
IMG_0306_convert_20110306181439.jpg
IMG_0308_convert_20110306181513.jpg



◆感性のくらし講座『色』を活かす!ライフコーディネートのシリーズ講座 最終回

去年の秋から単発で参加していた、松本美術館でのまみこさんの講座の最終回に行ってきました
最終回ともあって、周りはだいたい知っているお顔ばかり!?
ワークをやった後に楽しいお茶会となりました
自分は、周りから見たらどんな色に見えているんだろうとちょっと考えてみましたが
自分のことは自分が一番わからないのかもしれません
しいて言うなら、たぶんマイペース色でしょうねぇ(笑)


◆エコクラフト講座
幼稚園のママ友の、Kちゃんのお家で
念願だったエコクラフトを2回にわたり教えていただきました
Kちゃんは先生のコースを勉強していて、お家には素敵な作品が
いっぱいありました~
おしゃべりをしながら、そして宿題も出たけど
2回目でなんとか仕上げることができました
周りの白い部分にペイントしたいな~と思ってます
いろいろな本を見てるとあれもこれも作りたくなる
エコクラフト、楽しくてはまりそう。。。
お返しに羊毛フェルトで作るバラの花のヘアゴムを教えてあげました
いろいろな色でたくさん作ってね~

DPP_111.jpg




◆羊毛フェルト講座「メロンパンのピンクッション」
幼稚園のママ友のお家にお邪魔して
羊毛フェルトのメロンパンのピンクッション講座を開かせていただきました
おひさまキッチンでの講座にも参加していただいたメンバーですが
羊毛フェルトを日頃からとっても気に入っていただいていて、こちらも嬉しい限りです
おしゃべりしながら和気あいあいとメロンパンを仕上げていきました
悲しいことにこの春卒園していってしまうママたちですが、またぜひぜひやりましょうね~!!

◆ポーセラーツ
アトリエおつかいさんたさん にてのレッスンです
お世話になった方へのプレゼントを作りたくて、
いかにも私らしい?(笑)sweets柄のマグカップを6個(1個は自分用の)作りました
デザインを決めてひたすら貼り付け貼り付け。。。
先方のそれぞれのイニシャルも入れてみました
実はどれもちょっとずつですがデザインが違っている1点ものです

IMG_0472_convert_20110306181756.jpg
先に完成した3こ、イニシャルはカップの中の部分にさりげなく

Category - その他いろいろ

0 Comments

Post a comment