Welcome to my blog

Cream Tea

Article page

「マクロビオティックgen」さん料理教室&「ICHiE」さんへ

Category - その他いろいろ
cats888888999.jpg


先日、夢ハウス松本店さんで開催された
お料理教室に行ってきました~
講師は松本美術館の近くにある「マクロビオティックgen」さんのmiho先生です

以前からマクロビには興味があったのですが、
なかなかちゃんと実践する機会もなかったので
この日をとっても楽しみに伺いました

メニューは
玄米ごはん土鍋炊き、素揚げ野菜のマリネ、切干大根、
季節の野菜の味噌汁、さつまいもの蒸しまんじゅう

素材は野菜中心のシンプルなものばかりですが、これが奥深い!
お米のとぎ方から始まり、野菜の切り方、処理の仕方、
煮方、揚げ方の調理方法まで細かく丁寧に教えていただきました

もう目からうろこが落ちてばかり・・・
今までの自分の料理を反省^^;

全部美味しくて美味しくて
お味噌汁もこうやればこんなに美味しくなるのね、と勉強になりました
早速実践してます

miho先生、スタッフの皆様、有難うございました
またお店に、例のあれを持って(笑)伺いますね♪


*************************************

IMG_710411111.jpg

cats99999.jpg


待ちに待った10月20日(土)に、
「patisserie ICHiE」さんが松本市蟻ヶ崎に移転オープンしました

この日をとってもとってもとっても楽しみに待っていたワタクシ♪

早速チャリでオープン時間ちょっと前に行ったところ
もうお店の前には10組弱くらいの列
私が並んだ後も、列はどんどん長くなるばかり
近所なので、列の中には友達や知り合いの方のお顔もちらほら~

お店は白を基調にした素敵な作りで、
大きなショーケースの中には宝石のようにキレイで美味しそうなケーキがたくさん

うちの家族の注文のケーキは
ショートケーキ、チョコレートのケーキ、チーズケーキとのことだったので

ショートケーキ、トゥショコラ、タルトフロマージュ、和栗のモンブラン(自分の)と
シュークリームを数個購入しました~

家族で味見したりと楽しくいただきましたが
どれもこれも本当に美味しくて感激
前ももちろん美味しかったけど、さらにパワーアップされたんじゃないでしょうか

6月にyasumiさんに案内していただいたパリの素敵なお菓子屋さんめぐり
あの時の何とも言えないワクワク感を思い出しました

次の日も、夕方の帰り道で引き寄せられるように行ってしまった私(笑)
クリームブリュレとプリンをいただきました
こちらも絶品

yasumiさん、ご主人様、オープンおめでとうございます
そしてとっても美味しいスイーツを有難うございます
またちょくちょく(笑)出没すると思いますが宜しくお願いしますね♪
スポンサーサイト

Category - その他いろいろ

0 Comments

Post a comment