Welcome to my blog

Cream Tea

Article page

週末

Category - 未分類
先週再び東京に行ってきました
子供や自分のことでも用事もあったのですが、

他のお目当ては
日本橋の三越で開催されていた「英国ドールハウスの世界展」

そして「ジャパンギルド・ミニチュアショー」(浜松町)
国内外のドールハウス・ミニチュア作家が一堂に会する夢の祭典です。

私には、ドールハウスで大好きな作家さんが4人いるのですが
その3人にお会いすることができましたキラキラ
作品も運良く購入!ピース

他のミニチュアも鑑賞したり、めずらしい材料もたくさん購入

そしてその後、毎年行っている
横浜の「インターナショナル・キルトウィーク横浜」に行く予定が
浜松町で予算を使い果たし断念(笑)
いつも行っている、片山あゆ子さんのブースに行きたかったのですが。。。
片山先生や、一緒にいらっしゃる旦那様にお会いできなかったのはとても残念でした涙

そのあと、お腹がすいてきたので
「まやんち」に立ち寄りランチ
初めていただいた「オープンサンドのプレート?」と待望の「焼きりんご」
美味しかった!!
個展を開催されていた奥由紀子さんも来ていらして、
少しお話させていただきました。
奥さんは羊毛フェルト作家で、帽子やマフラー、小物などを作ってらっしゃいます。
書いていらした羊毛についての小冊子を読みましたが
すごく詳しくて勉強になりました。
「フェルト化」を日本語では「縮絨(しゅくじゅう)」って言うんだ~とか改めてkao01

そして前日行くはずで行けなかった、福田りお先生のニッケコルトンプラザ(市川)での個展に
今日行けるじゃないか~と嬉しくなり、まやんちを出発しました。
秋葉原から電車で20分くらい?乗って、「本八幡」駅下車。
そして北口から直通のバスに乗ろうとしたら、目の前に「リトルスプーン」のお店が!!
北海道のカレー屋さんですごく美味しいんですが
まさかここ(本八幡)にあるとは!!!
まやんちでお腹がいっぱいだったので食べれなかったけど
お腹がすいてたら間違いなく入ってたでしょうねkao02

りお先生の個展は、もはや言わずもがなよかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
24個のガラスのキューブにはテーマごとに可愛い作品の数々
誰でも通れる場所がてら、他の家族連れなども可愛い!可愛い!と言って見ていきましたが
長時間貼りつくように見ていたのは、その日は私ぐらいだったかな(笑)
もちろん全部可愛かったですが、
個人的には「クロカンブッシュ」「赤いバラのリングケーキ?」「フィナンシェ」がすごく気になりましたキラキラ(オレンジ)
あー超可愛い!!全部作ってみたいなああ

次の日は先生の川口レッスン
「ブッシュドノエル」の大小作りました。
これもどちらもすごく可愛い!

という訳で充実&刺激が盛りだくさんの週末でした

画像はまやんち「焼きりんご」、「リトルスプーン」

P1020752_convert_20081113100549.jpg

P1020753_convert_20081113100649.jpg

スポンサーサイト

Category - 未分類

0 Comments

Post a comment