Welcome to my blog

Cream Tea

Article page

ピーチメルバとブランマンジェ

Category - 未分類
メールやコメントなど有難うございます!
とても励みになります。

先日の記事でお伝えした「まやんち展示会」での在廊日ですが
今のところ、8月3日(日)のAM(13時くらいまで)以外は
店内にいられればとは思ってます。
でも急用や買い物で席を外しているかもしれませんが。。。^^;
もし事前にご連絡いただければ、その時間は絶対いるようにしますね羅琉 ニヤリ

******************************

今日は私の大好きなデザートについて食事

◆「PEACH MELBA(ピーチメルバ)」

フランス語では「PECHE MELBA」
19世紀に人気のあったオーストラリアのオペラ歌手「ネリー・メルバ」が
ロンドンのサヴォイホテルの晩餐会に招かれたときに
有名な天才料理人オーギュスト・エスコフィエが
彼女をイメージして捧げたデザート

いろいろな盛り付け方があるようですが
基本はバニラアイスクリームとイチゴのソースとポシェした桃(シロップ煮)を
綺麗にお皿に盛りつけたデザート

桃が大好きな私にはたまらないデザートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
一度どこかで食べてから、忘れられない味です


◆「BLANC MANGER(ブランマンジェ)」

フランス語で「白い食べ物」という意味
純白がとても美しいババロアのデザート。
アーモンドの絞り汁やアマレットリキュール(アーモンド風味のあんずのお酒)を入れたり
なんとも言えないアーモンドの香りと風味が味わえる
冷たくてプルプルの舌ざわりもたまりません

パンナコッタも好きだけど
でもアーモンドの風味が好きな私は、やっぱりブランマンジェbikkuri01
今までで一番美味しかったのは、
代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」のパティスリーでいただいたものかな。
持ち帰り不可で、お値段もお高めだけど食べる価値ありの一品。

遠くて行けないから、自分で作るかな、、、jumee☆faceA148

ちなみに、パンナコッタだったら、栗原はるみさん監修??の
「栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ ほろにがカラメルソース」
という市販のがめちゃめちゃ美味しいキラキラ(オレンジ)
スーパーで買って、冷蔵庫にいつも常備してまーすふるーつ☆Cultivation・笑(小)


今日の画像は「プチデニッシュ3種」

P1020104_convert_20080703143636.jpg


「チェリーとオレンジのスクエアケーキ」
スポンジ部分が約8㎝のサイコロ状で、普通より大きめのケーキです。

P1020107_convert_20080703143513.jpg

スポンサーサイト

Category - 未分類

0 Comments

Post a comment